【2023年】ミニマリスト気質の30歳の男が買ってよかったものランキング (1万円以上編)

当ページのリンクにはPRが含まれています。
【2023年】ミニマリスト気質の30歳の男が買ってよかったものランキング (1万円以上編)

こんにちは。ぞろろです。

あっという間に2023年も終わりを迎えようとしていますが、今回は私の備忘録もかねて、この1年間で購入したものを振り返えり、「これは買ってよかったなぁ」と思うものをご紹介していきます。

個人的に、2023年は転職・引越しをしたので、身の回りの物を買い替えたりして、私の人生の中で一番物を買った年になったと思います。

買ってからずっと使っているもの、そしてこれからも使い続けたいものをご紹介しますので、皆さんのお買い物の参考にしていただければと思います。

目次

ミニマリスト気質かつ倹約家な私が好むもの

趣味が合わない方には私が買ったものをご紹介しても全く参考にならないと思うので、私が物を購入するときの考え方や好みがどんなものかお伝えしたいと思います。

まず、私がどんな人間かというと…

  • ものが増えるのが嫌いなミニマリスト気質
  • ほとんど物欲なし
  • ブランドものなどには全く興味がなく機能性とコスパを重視する倹約家(←ケチなだけ)
  • 物を買うより旅行にお金を使いたい
  • 無駄な支出を減らして貯金・投資に回したい
  • 健康第一・太りたくない・老けたくない

こんな感じです。

そんな私がお金をかけてもいいと思うものは、便利なもの・健康のためになるものです。

これを踏まえて、金額が1万円以上編と1万円未満編の2つに分けて、それぞれトップ5をご紹介していきます。

(1万円未満編は別記事で紹介します。)

ミニマリスト気質の私が買ってよかったもの(1万円以上編)

第1位 クロスバイク(NESTO VACANZE1)

1万円以上編の栄えある第1位はクロスバイク「NESTO VACANZE1(ネスト バカンゼ1)」です。

転職・引越しをして、自転車で20分くらいで通勤できるようになったので、思い切ってクロスバイクを買いました。

値段は、近くの自転車屋さんで5万5千円ぐらいでした。

正直、クロスバイクならなんでもよかったんですが、安かろう悪かろうは避けたかったので、そこそこいいやつが欲しいと思っていろいろ調べた結果これに決めました。

ベル・ライト・スタンド付きでこの価格ですから結構お買い得だと思います。

クロスバイク(NESTO VACANZE1)を買ってよかった理由
  • 移動が自然と運動になる
  • 燃料代がかからない
  • 職場で朝からすっきりできる
  • 軽くてめっちゃ速い
  • 見た目がシンプルでかっこいい

私は結構“健康オタク”なので、体にいいといわれていることはとりあえず取り入れたいタイプなのですが、やっぱり一番大事なのが運動です。

仕事がデスクワークばかりなので、自ら体を動かそうと思わないと全く運動せずに1日が終わってしまします…

ジムにも通っていますが、毎日行けるわけではないので、なるべく日常生活の中で体を動かす時間を作りたいと思っていました。

自転車通勤なら、職場まで片道20分、往復で1日40分は運動する時間を確保できます

残業でジムに行けないとき、今までは「あぁ、今日もいけないのか…」と落ち込んでいましたが、自転車通勤していると「ジムには行けないけど、40分は運動できてるからよしとするか。」とちょっと前向きに考えられるようになりました。

また、以前は車で通勤していましたが、今年はガソリンが非常に高かったので、毎月のガソリン代も痛い出費でした…

自転車通勤するようになってからは、給油する回数が減り、毎月の支出も抑えることができました。

それに、朝仕事を始めるときにすでに血液が体を回っているので、頭がすっきりした状態で仕事を始められます。

自転車だとCO2を出さないので環境にも優しいですね。

自転車通勤は、健康にも・お財布にも・仕事にも・環境にも優しい一石四鳥の通勤手段だと思います。

自転車通勤で、ママチャリはやめた方がいいです。

学生時代にママチャリに乗って以来の自転車でしたが、クロスバイクの軽さと速さに驚きました

通勤などちょっとした移動のために自転車を購入するなら、重さ10キロ前後で愛着の持てるデザインのクロスバイクをおすすめします!

自転車も最近値上がりしているらしく、クロスバイクでも10万円超えるものも普通にあります。

そんな中で、重さ10.1㎏と軽量で、21段変速ギア、さらにはライト、スタンドまでついて、見た目もシンプルでかっこいい「ネスト バカンゼ1」はかなりコスパがいいと思いますので、自転車通勤を考えている方におすすめです!

私はこの自転車を買ってから通勤以外でも、近くの移動は自転車で行くようになりました!

第2位 歩きやすさ抜群のスニーカー(On クラウド5ウォータープルーフ)

第2位は、歩きやすさ抜群のスニーカー「On クラウド5ウォータープルーフ」です。

値段は確か1万5千円ぐらいでした。

今年は新婚旅行でハワイに行ったんですが、ダイヤモンドヘッドにも上るし、歩きやすい靴が欲しいなと思って購入しました。

色々調べて歩きやすい靴だとは聞いていましたが、実際履いてみると想像以上でした!

この靴がなかったら、5泊7日のハワイ旅行を最後まで元気に楽しめなかったと思います。

On クラウド5ウォータープルーフを買ってよかった理由
  • 機能性最高のスニーカー
  • 超絶歩きやすい
  • たくさん歩いても疲労が残らない
  • 靴ひもを結ばなくてよい
  • 防水仕様で雨でも水辺でもOK

スイス生まれのブランド「On(オン)」の特徴は、異次元の歩きやすさとクッション性です。

「On(オン)」の創業者の一人が元プロトライアスロン選手で、自分が長年怪我に悩んできた経験から、エンジニアと一緒に極上の履き心地の靴を開発したそうです。

特徴的なソールで「雲の上を走っているような履き心地」と紹介されています。

実際に履いてみると、まさに極上の履き心地!

自然と次の足が出るぐらい歩きやすいですし、ソールが衝撃を吸収してくれて足の負担を軽減してくれます。

これだけ最高の履き心地を実現しておきながら、さらに防水仕様なんですからもう最強です。笑

しかも靴紐がゴムのようになっていて紐を結ぶ必要がないというところもポイントです。

毎回結ぶのめんどくさいですからね。

普段からランニングやウォーキングなど運動をする方はもちろん、足が疲れやすい方、そして私のように旅行に行く方にもおすすめです

歩きやすくて疲れにくい極上の履き心地を体感してみてください!

第3位 食器洗い乾燥機(サンコー ラクア)

第3位は、食器洗い乾燥機「サンコー ラクア」です。

値段は3万円ぐらいでした(今は1万円台で買えてちょっとショック…)。

家事の中で皿洗いは私の仕事なんですが、少しでも楽をしたくて買いました。笑

最初はちゃんときれいになるか半信半疑でしたがほんとに買ってよかったです!

サンコー ラクアを買ってよかった理由
  • ちゃんときれいになる
  • アパートでも設置可能
  • ほかの機種より安い
  • 洗い物の時間激減&ストレス軽減
  • 手荒れしない

私は今まで食洗機を使ったことがなかったのですが、「機械に任せられることは任せたい」という思いがあったので思い切って買ってみました。

食洗機は洗い残しがあるという噂も聞くので、どれがいいか調べてみると、サンコーのラクアが2020年の「家電批評」で、圧倒的な洗浄力が評価され「家電批評・オブ・ザ・イヤー2020」を獲得していました!

値段も、ほかのメーカーの食洗機は7~8万円ぐらいするんですが、ラクアは3万円ぐらい(今だと1万8千円ぐらい!)。

「ほかより安いし、性能もいいならこれしかない!」と即決でした。

ほかの食洗機を使ったことがないので、比較はできませんがめちゃくちゃきれいになります。

あえて汚れたまま入れたりもしてみましたが、見事にきれいになって出てきました!

工事不要で本体に水を注ぐだけで使い始められるのもポイントです。

キッチン周りになかなかスペースがなくても、専用のステンレスラックも販売しているのでこれに乗せて移動させることができます。

私もこれに乗せて使わないときは壁際に、使う時はシンクの前に移動させています。

これのおかげで夕食後の食器洗いに費やしていた時間が軽減されましたし、「あぁ皿洗うのめんどくさいなぁ…」という毎日のストレスから解放されました

また、私は手が荒れやすく、特に冬場は手の甲の指の関節のところがぱっくり割れてしまっていたんですが、水にも洗剤にも触れないので、手荒れがなくなりました

人前で手を出すのが恥ずかしいぐらい荒れてしまっていたので、これは結構嬉しかったです。

家事で少しでも楽したい人や毎日忙しくて時間がない人、手荒れが気になる人はぜひ使っていただきたいです。

第4位 折り畳みマットレス(アイリスオーヤマ エアリーマットレス)

第4位は、アイリスオーヤマの折り畳みマットレス「エアリーマットレス HG90-SD」です。

値段は3万5千円ぐらいでした。

引越しを機に購入し、妻も同じものを使っていますが、妻も「これはほんとにいい!」と太鼓判でした。

エアリーマットレス HG90-SDを買ってよかった理由
  • マットレスだけでも寝心地がよい
  • カバーもマットレスも丸洗いできて衛生的
  • 使わないときに折りたたんでスペースを有効活用できる
  • 持ち運びも楽
  • コスパ◎

私たちは引越しを機に、ベッドからこのマットレスに買い換えました。

ベッドも十分快適だったんですが、買ってからずっとベッドに敷きっぱなしのマットレスや、ベッドの下や壁との間のほこりなど、衛生的どうなの?という思いがありました(主に妻が。私は何とも思ってませんでした笑)。

アイリスオーヤマのエアリーマットレスは、カバーはもちろん、マットレス自体も自宅で丸洗いできるので、とても衛生的です。

夏場にたくさん寝汗をかいてしまったときや飲み物をこぼしてしまったとき、子どもがおねしょしてしまったときなど、気軽に洗うことができます。

実際の使い方として、私たちはフローリングの床にこのマットレスを敷いて寝ています。

最初は寝心地を少し心配していましたが、全く問題なく2人とも毎日爆睡しています。笑

また、3つ折りに折りたたみできるので、使っていないときはたたんで掃除もしやすいですし、部屋のスペースを有効活用できます。

付属の収納袋に入れて簡単に持ち運べるので、引っ越しの時めちゃくちゃ楽です。

それでいて3万円台で買えるのは、非常にコスパがいいと思います。

マットレスもピンキリなので、いいものを買おうと思ったらきりがありませんが、私たちはこのエアリーマットレスで十分満足しています。

マットレスをきれいに保ちたい方、お子さんの粗相など簡単にお手入れしたい方、転勤などで引っ越しが多い方などに特におすすめしたい商品です。

注意点として、フローリングに敷きっぱなしにすると湿気がこもってカビの原因になりますので、定期的にマットレスを立てて風通しを良くしておきましょう。

私たちはフローリングの下に湿気取りシートを敷いて使っています。

これを使うとマットレスを立てる頻度が少なくて済むのでおすすめです。

第5位 テーブル型スピーカー(Mellow W501T)

第5位は、テーブル型スピーカー「Mellow W501T」です。

値段は、4万5千円ぐらいでした。

一見ただのサイドテーブルに見えますが、なんとこれスピーカーなんです!

テーブル型スピーカーMellow W501Tを買ってよかった理由
  • 部屋に音楽を流してまるでカフェのような空間になった
  • インテリアとしてもおしゃれで部屋になじむ
  • 充電式なのでコードなしで使用可能(見た目すっきり)
  • Bluetooth接続可能
  • カンタンに持ち運び可能
  • スマホなどの充電ステーションにもなる

私たちは、普段あまりテレビをつけずに、BGMとして音楽を流すことが多いです。

今までは、スマホから流しているだけでしたが、引っ越しのタイミングで、「スピーカー欲しいね!」という話になり、いろいろ調べてこのMellow W501Tを購入しました。

値段は結構高かったんですが、スピーカーとは思えないおしゃれな見た目で、ハイクオリティな音が360°全方向に行き届くスピーカーとしても高い性能を持っている点がお気に入りです。

大容量バッテリー内臓で、MAX36時間コンセントなしで再生できます。

しかもBluetooth接続可能なので、コード類が一切不要でスピーカーとして使用できるんです。

見た目がすっきりして最高です。

家に来た人ほぼ全員に「えっ!?これスピーカーなの?」と驚かれます。

しかもテーブル部分の中央の十字の印がついているところにスマホを置けば、ワイヤレス充電もできるんです!

さらにUSBポートもついているので有線での充電も可能です。

持ち運びも可能なので、リビングでも寝室でも、なんならベランダでも、場所を選ばす使用できます。

家で音楽をよく聞く人や、おうち時間を充実させたい人におすすめです。

まとめ

2023年に買ったものの中で、個人的にほんとによかったと思うものをご紹介させていただきました。

これからも大事に使っていきたいと思います。

気になる方はぜひ使ってみてください!

第1位 クロスバイク(NESTO VACANZE1)

第2位 歩きやすさ抜群のスニーカー(On クラウド5ウォータープルーフ)

第3位 食器洗い乾燥機(サンコー ラクア)

第4位 アイリスオーヤマ エアリーマットレス HG90-SD

第5位 テーブル型スピーカー(Mellow W501T)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次