夫からみた妊娠11週目の妻の様子&夫にできること

当ページのリンクにはPRが含まれています。
プレパパに伝えたい!妊娠11週目の様子(3頭身に成長・つわりのピーク)

妻が妊娠してから11週目が経過しました。

つわりの状況にも変化が出始めてきましたので、妊娠11週目の状況についてまとめていきます。

目次

一般的に妊娠11週目ってこんな状態

妊娠11週ごろの赤ちゃんは、3頭身になり、超音波検査では手足を動かして羊水の中を動く様子が見られることもあります

そして、なんとこの頃から爪が生え始めます。

これまでの赤ちゃんは「胎芽(たいが)」と呼ばれますが、10週以降は「胎児」と呼ばれるようになります。

ママの体は、つわりのピークを迎えるころ。

つわりがひどく、あまり食べられなくてもこの時期の赤ちゃんは本当に小さく、まだ栄養のことを心配する必要はないとのこと。

食べられるときに食べられるものを口にしましょう。

ただし、脱水症状を防ぐためにも水分補給はしっかりと!

妊娠11週目の妻の様子

妊娠11週目の妻は、少しつわりがひどくなってきました。

強い吐き気に襲われる回数も増え、においにも敏感になっています。

今は歯磨きもキツイようです…

また、体もだるくて「仕事に行くのが精いっぱい…」と嘆いています。

家でも何度か吐いてしまっていて、見ていてもすごくつらそうです。

妻の友人が妊娠した時にも、11週ぐらいからつわりがひどくなり仕事にも行けなかったという話を聞いていたので、もしかするとここからさらにひどくなるかもしれません…

プレパパに伝えたい!妊娠中の妻のためにできること(11週目)

妊娠11週目ごろは、つわりのピークを迎えるといわれています。

これまでそれほど症状がなかった人でも、一気にひどくなることがありますので、常に妻の体調を気にかけてあげましょう。

うちの妻も、以前より吐き気がひどくなり非常につらそう…

ただ寝てるだけでも気分が悪いそうで、オエオエしていますが、なにか気がまぎれることがあると吐き気が収まるようです。

一緒にいるときには妻の好きな番組やYouTubeを見て気を紛らわせています。

あと、やはり夫は家事をやりましょう

私もできることはやろうと思い、料理・洗濯・掃除などの家事をやるようにしています。

まだまだ妻のレベルには及びませんが、それでも妻からは「家でゆっくりできるのはありがたいわ~」と言ってくれています。

慣れないうちは大変ですが、妻はもっと大変ですからね。

私が思う家事をするコツは、まず仕事を定時であがることです。

これが一番大事です。

みんな忙しいとは思いますが、家事をする時間を確保するところから始めましょう!

ちなみに今週作っておいしかったメニューは「鶏肉と白ネギのわさび照り焼き」です!

まとめ

妊娠11週目のポイント
  • 赤ちゃんは「胎児」と呼ばれるようになり3頭身に
  • ママはつわりのピークを迎えるころ
  • パパはママの体調に気を配ってあげる
参考図書
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次