【体験談】注意!新婚旅行のハワイで気を付けるべきこと4選!

当ページのリンクにはPRが含まれています。
【体験談】注意!新婚旅行のハワイで気を付けるべきこと4選!

今回は、私たちが新婚旅行のハワイで体験した驚いたこと・困ったことなどもとに、これから初めてハワイに行く皆さんへ、ハワイで気を付けるべきことを4つご紹介していきます

行く前からわかっていれば、心の準備や対策を立てられますので、より安心してハワイを満喫できると思います。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

【ハワイ旅行の注意点①】物価が高い

これはもはや当たり前なんですが、やっぱり物価が高いです。

日本の感覚で買い物してしまうと、いちいち「高っ!!」とリアクションをとってしまいます(笑)

そもそもハワイは、物を飛行機や船で輸送してくるのにコストがかかるため、物価が高い場所ではあるんですが、それに加え現在は円安の影響がめちゃくちゃ大きいです…

ドルを日本円に換算して考えるのが面倒くさくなって、値段を気にせず買い物するととんでもないことになります…

例としてコーラの値段を比較してみましょう。

ハワイのスーパーにて、20オンス(約590ml)のペットボトルのコーラの値段が3.49ドルです。

1ドル=150円で換算すると、3.49ドル=523.5円です。

日本だったら4本ぐらい買えますね…

しかもハワイは暑いので飲み物を飲みたくなるんですよね~

私たちはなるべく飲み物を買わないようにマイボトルにホテルで水と氷を入れて持ち歩いていました

ハワイでは結構あちこちにウォーターサーバーみたいな水を入れるところがあるので助かります。

向こうでマイボトルを買ってもいいですし、普段使っているやつがあればそれを持って行ってもいいと思います。

ハワイでは、物価が高いからか環境への意識が高いからか、ペットボトルの飲み物を持ち歩いている人よりマイボトルを持ち歩いている人が圧倒的に多いです。

みんな「ハイドロフラスク」というブランドのカラフルなボトルを持っていてかわいいです。

私も自分へのお土産ついでにハイドロフラスクのボトルを買っちゃいました。

日本に帰ってきてからも毎日使っているお気に入りです。

ただ、日本でも買えますし何なら日本の方が安かったりするので先に買って持って行ってもいいかもしれません。

抑えられるところは抑えながら、ハワイを楽しみましょう!

【ハワイ旅行の注意点②】食べ物の量が多い

これも定番ですが、レストランなどで料理を注文した時、ほぼすべてアメリカンサイズなので量がとても多いです。

「せっかくだからいろいろなメニューを食べてみたい!」と思っても、特に新婚旅行だと2人しかいないので食べきれません…

例えば、ハワイで人気のレストラン「チーズケーキファクトリー」では、サラダ、パスタ、肉料理を1つずつ頼んだのですが、食べきれませんでした。

ただし、量は多いですがチーズケーキファクトリーをはじめ、ほとんどのお店で残った分をお持ち帰りすることができます。

私たちも食べきれなかった分は持ち帰って、夜ホテルに帰って小腹がすいたときなどに食べていました。

レストランで持ち帰りたいときは次のように頼みましょう。

※残った料理を指さしながら
Can I have a to-go box, please?
(持ち帰り用の箱をもらえますか?)

そのほかのポイントとしては、お店に入ったらほかの人たちが頼んでいるものを見てみましょう

それでだいたいそのお店のボリューム感を知ることができます。

頼みすぎに注意しながらおいしいものをたくさん食べましょう!

【ハワイ旅行の注意点③】ホームレスが多い

ハワイに行ってびっくりしたのがホームレスが多いことです。

ワイキキビーチのすぐ近くにも普通にいました。

観光客に何かしてくるわけでもないので、滞在中に困ることは何もないんですが、結構な頻度で目にするので驚きました。

嫌なことといえば、近くを通り過ぎるときに多少においが気になるぐらいです。

嘘かホントかわかりませんが、ハワイに在住の日本人の方いわく、アメリカ本土からハワイにホームレスがおくられてきているそうです。

理由は、ハワイだと暖かいので、外で暮らしていても凍死などの心配がないから

ちょっと怖い話ですね…

ハワイは基本的に治安のいい街ですが、それでもワイキキの中心部から少し離れるとあまり治安のよくない場所もあります。

外国に来ているということを忘れずに、夜に道を歩くときは明るくて人通りの多いところを歩くなど、最低限の注意は必要です。

【ハワイ旅行の注意点④】意外とトイレが少ない

ハワイで結構困ったのが、意外とトイレが少ないことです。

お店に入ってもトイレを貸してくれないところも結構あります

これもホームレスの増加が関係しているそうです…

例えば、アサイーボウルが有名な「ボガーツカフェ」では、注文するときに店員さんに

トイレ使えないけど大丈夫?

って聞かれました。

あと、おいしいプレートランチが食べられる「パイオニアサルーン」では、トイレのところに「貸してません」的な張り紙が貼ってありました。

ショッピングセンターでも、意外とトイレが見つけられなかったりするので気を付けましょう

私たちはまっぷるのフロアマップが見やすかったので、それでショッピングセンターのトイレの位置を確認しながら探していました(笑)

だいたいフードコートの周りにはトイレがあるので、困ったらフードコートを目指していってみてもいいかもしれません。

まとめ

今回は、ハワイで気を付けるべきことについて4つご紹介しました。

これらを事前にわかっていれば怖いものなしです。

思いっきりハワイを楽しんできましょう!

ハワイで気を付けるべきこと4選
  • 物価が高い
  • 食べ物の量が多い
  • ホームレスが多い
  • トイレが意外と少ない
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次