夫からみた妊娠12週目の妻の様子&夫にできること

当ページのリンクにはPRが含まれています。
夫からみた妊娠12週目の妻の様子&夫にできること

妻が妊娠してから12週目が経過しました。

今週はつわりがひどくなり心配する毎日でした…

今回はそんな妊娠12週目の状況についてまとめていきます。

目次

一般的に妊娠12週目ってこんな状態

妊娠12週ごろの赤ちゃんは、骨が成長して超音波写真でも白くはっきりとわかるようになります

また徐々に器官が完成し始め、1週間ごとの違いは小さくなります。

ママの体は、大きくなってきた子宮に胃が圧迫され胃のむかつきを起こすことも

これからおなかも大きくなってくるのでマタニティ下着の準備を始めましょう。

妊娠12週目の妻の様子

妊娠12週目の妻はつわりがピークを迎えました

今までは、食べづわりでおなかがすき始めたときとか、朝・夕方に吐き気が多少あるような状況でしたが、12週目に入ると、日中も常に吐き気に襲われるようになってしまいました…

休日もずっと横になったままの状況で、仕事も1週間お休みをもらうことに

ここで初めて職場に妊娠したことを報告したようです。

妻は職場に迷惑かけてしまうと気にしてましたが、「そんなの気にすることないぞ!」と後押ししました(笑)

妊娠しているときぐらい仕事のことを気にしなくていい世の中になって欲しいですね…

妻のつわりの症状で不思議だったのは、集中してドラマやYouTubeなどを見ているときは吐き気が収まるということです。

なぜだかわかりませんが好きなものを見ているときは何ともないんですが、見るのをやめたとたん「おえっ」となっていて妻自身もびっくりしていました。

吐き気が収まるなら何か見てな!と言ったはいいものの、見たいものはほとんど見てしまって今では「見るものない…」と嘆いています(笑)

妊娠中の妻のために夫ができること(12週目)

妊娠12週が経過し、つわりのピークを迎えた妻は常に吐き気に襲われ、吐いてしまう回数も増えました。

そんな妻のためにできることは、トイレ掃除です。

妻が吐いてしまった後の掃除もそうですが、そもそもきれいな状態なトイレでないとさらに気持ち悪くなってしまうので、きれいな状態を保つように心がけています。

妊娠するとにおいに敏感になるという話をよく聞きますが、妻の場合は特に影響を受けていませんでした。

しかし、つわりがピークを迎えるとにおいが気になるようになってきたようです。

そんな妻にトイレ掃除をさせるのはかわいそうなので、私がやることにしています。

トイレ掃除は意外とすぐ終わりますし、掃除すると気持ちがいいです。

ぜひ率先してトイレ掃除をするようにしましょう!

まとめ

妊娠12週目のポイント
  • 赤ちゃんは骨が成長し超音波写真でもはっきりわかる
  • ママは胃のむかつきや吐き気に注意
  • パパは率先してトイレ掃除を
参考図書
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次