夫からみた妊娠15週目の妻の様子&夫にできること【体験談】

当ページのリンクにはPRが含まれています。
夫からみた妊娠15週目の妻の様子&夫にできること【体験談】

妻が妊娠してから15週目が経過しました。

そろそろつわりの症状がなくなってきてもいいころかなぁと思っていましたが、そんなに甘くはなかった…

今回はそんな妊娠15週目の状況についてまとめていきます。

目次

一般的に妊娠15週目ってこんな状態

妊娠15週ごろには、胎盤の基本構造が完成します。

胎盤には赤ちゃんとママの間の栄養や老廃物を受け渡しするとても重要な役割があります。

また、赤ちゃんの動きが活発になり、超音波写真ではバンザイしているような人間らしいしぐさも確認できます。

ママの体は胎盤の基本構造が完成する15週ごろには、体内のホルモンバランスが安定して、基礎体温が下がり、体のだるさや熱っぽさが解消されてきます

妊娠15週目の妻の様子

基本的にはつわりの症状は落ち着いてきて、だんだんと普通の食事も食べられるようになってきました。

ただし、消化機能が弱っているのか、たくさん食べたり、脂っぽいものを食べたりすると食後に吐き気に襲われています…

特に夕飯後はひどいみたいなのでメニューを考えないといけないですね。

念願の焼肉までの道のりはまだまだ遠そうです。

また、日によって体調の波が激しい週でもありました。

夜ご飯を準備してくれるぐらい体調がいい時もあれば、吐き気+頭痛の苦しみで、冷えピタを貼って横になりながら悶えている日もありました。

いよいよ安定期と言われる16週目に入りますが、まだまだ油断できませんね…

妊娠中の妻のために夫ができること(15週目)

今週から妻の体調がいい日にはお散歩をすることにしました!

もともと休日には2人でお散歩をよくしていましたが、妊娠してからは安静にということで控えていました。

前回の検診でお医者さんからもOKをもらったので、念願のお散歩を再開!

春を感じる暖かい気候が最高ですね!

途中にベンチで休憩しながらゆっくりお散歩できて、妻も気分転換になって気持ちよさそうでした。

また、出産前に2人で最後の旅行に行こうと計画中です。

行き先は静岡県

理由は「さわやか」のハンバーグを食べたいから(笑)

それと2人が好きな霜降り明星のあてみなげの収録地でもあります。

自然を感じながらゆったりのんびりできたらいいなーと2人で相談中です。

個人的には、お散歩しながらどこに行きたいとか話し合うのがすでに至福の休日です。笑

少しずつ体調がよくなってきてほんとによかった!

まとめ

妊娠15週目のポイント
  • 胎盤の基本構造が完成
  • ママは体のだるさや熱っぽさがとれていく
  • パパはママと一緒に気分転換を
参考図書
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次