夫からみた妊娠7か月(24~27週目)の妻の様子&夫にできること【体験談】

当ページのリンクにはPRが含まれています。

妻が妊娠してから7か月(24~27週目)が経過しました。

(いろいろあって更新が途絶えてしまいましたが、再開します。)

おかげさまで赤ちゃんも順調に育っていて、妻の体調もいいです。

妻はお腹がどんどん大きくなってきて、足元が見にくくなってきたそうです。

今回はそんな妊娠7か月目(24~27週目)の状況についてまとめていきます。

目次

一般的に妊娠7か月(24~27週目)ってこんな状態

この頃の赤ちゃんは、おおよそ1,100~1,400グラムの体重で、30~40センチメートルの身長に成長しています。


脳の成長も著しく、神経系がより発達して体全体の機能をコントロールするようになります


体全体をコントロールできるようになった赤ちゃんは、体の向きを変えて動き回るようになります。
この時期は逆子でも、まだ戻る可能性が高いので大丈夫!

ママはお腹が大きくなってあおむけで寝るのがつらくなってくるころ

左側を下にした横向きの姿勢や抱き枕を使うなど楽な姿勢をとるようにしましょう。

また、妊娠線ができやすい時期でもあるので注意しましょう

妊娠7か月(24~27週目)の妻の様子

妊娠6か月の様子の時にも話しましたが、マタニティスイムに通い始めました

幸運にも近くにマタニティスイムをやっているところがあり、週1回通っています。

妻はもともと泳げるのですが、久しぶりのプールで最初は水に顔をつけるのが怖かったそうです。笑

ただ、それも最初だけで、今は

めっちゃリフレッシュできるわ~

と毎週楽しく通っています。

体の変化でいうと、脇の下が黒くなってきたらしい

いわれてみると確かに…

調べてみると、 妊娠中は女性ホルモンの影響によってさらにメラニン色素の生成が活発になるため、脇が黒ずみやすくなるそうです。 

ただ出産後は女性ホルモンが減少して落ち着いてくるそうなので、うちでは“気にしない”という結論になりました。笑

一方で、出産後も残ってしまうのが「妊娠線」

妻も妊娠初期から非常に気にしていて、いろいろ調べていたようです。

そんな妻が、先輩ママから進められて使っているのがナチュラルサイエンスの「ナチュラルママクリーム」

わたしはよくわかりませんが、どうやら結局これ一番いいらしいです。

ただ、470gの商品1つで約8000円と結構値が張ります…

妻は、無料でもらえる雑誌「ゼクシィBaby」についてくるクーポンを使って、1000円引きとかで購入しているようです。

しかもゼクシィBabyにはナチュラルママクリームなどの試供品もついてきます

書いてある内容も妊娠・出産に関する情報がたくさん詰まっているので、夫婦間のコミュニケーションの一つとして一緒に見るのがおすすめです!

(広告ページも多いですが無料なのでしょうがないですね…)

先輩ママのような温かさでサポート!『ゼクシィBaby』

妊娠中の妻のために夫ができること 7か月(24~27週目)

一緒に赤ちゃんの名前を考えよう!

とは言いつつ、うちもまだ決まっていません…

皆さんはどのように決めてるんですかね?

図書館で名前に関する本を借りてきて、いろいろ見てみましたがあまりピンとこず…

今のところ我が家の名前に関する方針はこんな感じ

  • 誰が見ても読める名前(学校で習う漢字を使う)
  • 声に出して呼びたくなるような名前
  • 大人になっても恥ずかしくない名前
  • 画数は気にしない

赤ちゃんの名前を考えよう!

誰が見ても読める名前(学校で習う漢字を使う)

最近、漢字を見てもなんて読むかわからない名前が多いですよね。

(やたらと王編つけたがったり、画数の多い漢字にしたり)

私たちはそれが嫌なので誰が見てもすぐに読める名前にしたいと思っています。

漢字も日常的に使われるような学校で習うレベルの字にした方が、子どもが自分と同じ字を見つけられたりしていいかなぁと思っています。

あと、人生で一番多く書くことになるのが自分の名前なので、あまり画数が多くない字にしてあげたいです。

声に出して呼びたくなるような名前

私たち親も子どもの名前を何千回、何万回と呼ぶことになります。

言いづらい名前は嫌なので、呼びやすくて聞き心地のいい音の名前がいいなぁと思ってます。

できれば、外国人の人も呼びやすい名前だとなおいいですね。

大人になっても恥ずかしくない名前

子どものころは、正直どんな名前でもかわいいです。

ただ、40歳、50歳と年を重ねたときにマリリンとかはさすがにキツイと思うんですよね。

(まあ周りもそういう名前ばかりだと恥ずかしいとかも思わないのかもしれませんが…)

なので、子どもの時だけでなく、大人になっても素敵だと思える名前にしたいと思っています。

画数は気にしない

名前を決めるときに、姓名判断で画数を調べてなるべくいい画数の名前にしたいと思う方も多いかと思いますが、うちは気にしてません。

なぜなら根拠がないから。笑

どこで調べるかによって結果も違いますし、検証されてないですし。

30年前の姓名判断で「大吉」と「大凶」となった人が、現在本当に「大吉」「大凶」の人生を歩んでいるという事実があれば少しは気にするかもしれませんが、そんなの見たことありません。

それと、これは聞いた話なのでほんとかわかりませんが、大谷翔平を姓名判断で調べると大凶らしいです(笑)

これを聞くと画数を気にするのが、一気に馬鹿馬鹿しく思えます。笑

画数を気にすると使える漢字も限られてしまうので、我が家では画数は気にしないで、好きな音・意味で漢字を選びたいと思います。

まとめ

妊娠7か月(24~27週目)のポイント
  • 赤ちゃんは体をコントロールできるようになる
  • ママはあおむけで寝るのがつらくなる
  • パパはママと一緒に赤ちゃんの名前を考えよう
参考図書
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次