プレパパに伝えたい!妊娠8週目の様子(便秘予防・つわりへ理解)

当ページのリンクにはPRが含まれています。
プレパパに伝えたい!妊娠8週目の様子(便秘予防・つわりへの理解)

妻が妊娠してから8週が経過したので、8週目の状況などについてまとめていきます

うちもそうですが、初めての妊娠だとわからないことだらけで不安に思うことも多いので、うちと同じぐらいのタイミングもしくは妊娠が発覚したばかりの妊婦さんとその旦那さんに、「うちはこんな感じだよ」と知ってもらえたら嬉しいです。

一緒に頑張っていきましょう!

参考図書
目次

一般的に妊娠8週目ってこんな状態

妊娠8週ごろの赤ちゃんは、超音波写真では2頭身の頭が大きめで、胴が細長く見え、心臓の動きもはっきり見て取れるようになります

ママの体は、妊娠によるホルモンの影響や大きくなる子宮の圧迫により、腸の動きが鈍くなり、便秘がちになることがあります。

便秘の予防 おすすめ食材!

食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖をとることが大切!

  • 納豆
  • みそ
  • ごぼう
  • バナナ
  • キウイフルーツ
  • ヨーグルト など

妊娠8週目の妻の様子

妊娠8週目の妻は、相変わらずつわりの吐き気に襲われています

ただ、妻は「食べづわり」なので朝と夕方のおなかがすく時間帯は結構キツイみたいですが、日中に仕事をしているときはそれほど吐き気はないので助かっているそうです。

妻の体調は6,7週目とそれほど変わりませんが、メンタル面で少し変化がありました

基本的につわりで気持ちが悪い状態が続いていますが、たまに吐き気のない朝を迎えたりすると、「ちゃんと赤ちゃん育ってるかな…」と不安になると言っていました。

まだ妊娠初期なので、なにがあるかわかりません。

特に、妻の知り合いに妊娠初期に流産してしまった方がいるので、気にしているようです。

ただ、なるべく体に負担のない生活を心がけていますし、やれることはやっているので今は赤ちゃんが元気に育ってくれていることを信じるしかありません。

来週検診があるので、そこで無事に成長していることを確認できれば妻もひとまず安心してくれると思います。

プレパパに伝えたい!妊娠中の妻のためにできること(8週目)

パパは引き続きママのサポートを。

特につわりの症状などについて、しっかりと理解しておきましょう。

つわりの症状にはかなり個人差があり、ひどい人は入院しなければならない人もいます。

主なつわりの症状は以下の通りです。

  • とにかく眠い
  • 体がだるい
  • 常に気持ちが悪い
  • 吐いてしまう
  • 食べていないと気持ちが悪い
  • においで気持ち悪くなる
  • 特定のものしか食べられない など

妊娠してから、まだ見た目の体の変化はなくても、妻の体の中は確実に変化しています。

まずはこうした症状があること、そして個人差が大きいことを理解して、妻の体調を気にかけてあげるようにしましょう。

こんな状態なんですから家事もできなくて当然です。

元気なパパがやればいいんです。

ママとして妻が頑張っているんですから、パパも頑張りましょう!

まとめ

妊娠8週目のポイント
  • 赤ちゃんの心臓の動きがはっきり見て取れる
  • ママは便秘がちになりやすい
  • パパはつわりへの理解を深める
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次