プレパパに伝えたい!妊娠9~10週目の様子(ヒトの形に成長・無理は禁物)

当ページのリンクにはPRが含まれています。
プレパパに伝えたい!妊娠9~10週目の様子(ヒトの形に成長・無理は禁物)

妻が妊娠してから9週経過だと思っていたら、検診で改めて確認すると「11週目です」とのこと(笑)

「妊娠期間って巻くことあるのか…?」と思いながらも、まあ無事に育っているならいいかということで、今回は妊娠9~10週目の状況などについてまとめていきます

参考図書
目次

一般的に妊娠9~10週目ってこんな状態

この頃の赤ちゃんは、まだ大きさは5センチ弱と小さいですが、だんだんとヒトの形に近づいています

超音波検査では、頭・手・脚の区別がわかるようになり、手足を動かす赤ちゃんの様子がわかることも

ママの体は、子宮が大きくなるときに子宮の筋肉が引っ張られ、脚の付け根が痛むことがあります。

また、まだ胎盤は完全に出来上がっていないので無理は禁物です

妊娠9~10週目の妻の様子

妊娠9~10週目の妻は、比較的つわりが落ち着き、食べ物にも変化がありました

今までも食べづわりなので、食欲はある状態でしたが、ウィダーやカロリーメイトなどの食べやすいものとか、あとはなぜか冷凍食品が食べたいらしく冷凍のドリアやグラタン、焼きおにぎり、たこ焼きなどを食べていました。

9週目に入ったぐらいからは、普段の食事が食べたくなったと言ってご飯を作って食べるようになりましたがおいしく食べられているみたいです。

仕事にも行っていますが、特に支障はないとのこと。

ただ、外だと気を張っているのか家に帰ってきたとたん気持ち悪くなるみたいです。

なので家ではなるべく横になってアニメやドラマを見て気を紛らわしながらリラックスしてもらっています。

そして約1か月ぶりに、2度目の検診がありました!

つわりが落ち着いていると「ちゃんと育っているかな…」と心配していましたが、無事成長していることを確認できました。

とりあえず一安心。

つわりのピークはこれからと聞くので妻の体調が少し心配ですね…

プレパパに伝えたい!妊娠中の妻のためにできること(9~10週目)

プレパパの皆さん。料理をしてみましょう!

妻が普通の食事を食べられるようになったので、今は一緒に料理をして教えてもらっています

私は今までほとんど料理をしてきませんでしたが、妻が簡単なレシピを選んでくれていることもあって、やれば意外とできるもんです。笑

特に、料理研究家リュウジさんの「無水キーマカレー」はレンジだけで調理できて、めちゃくちゃ簡単です。

そしてめちゃくちゃおいしいです!

これを考えたリュウジさん、ほんと天才だと思います。

まずは料理に慣れるという意味でも、カンタンな料理から試してみることをおすすめします!

「料理研究家リュウジのバズレシピ」より

まとめ

妊娠9~10週目のポイント
  • 赤ちゃんはヒトの形に近づき、頭・手・脚がわかるようになる
  • ママは無理は禁物
  • パパは料理に挑戦してみる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次