【体験談あり】プロポーズのタイミングはいつ?誕生日?記念日?

当ページのリンクにはPRが含まれています。
【結婚への第一歩】プロポーズのタイミングはいつ?誕生日?記念日?

こんにちは。ぞろろです。

今回は結婚に向けての第一歩“プロポーズ”について、私がどのようにしてきたのかを惜しみなくさらけ出していきたいと思います

「そろそろ結婚しようと思ってるけど、いつプロポーズしよう…」

「プロポーズするなら誕生日?記念日?クリスマス?ホワイトデー?」

と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

目次

プロポーズをしようと思ったのはいつ?

「そろそろ結婚しようかな」と思うタイミングは、ほんとに人それぞれだと思います。

交際期間が長かったり、お互いの年齢だったり…

私の場合、一番のきっかけは年齢でした。

妻が年上なので、「20代のうちには」と漠然と思っていました。

そしてある日、まだプロポーズもしていないのに「入籍日はいつにしよう」と考えてみたんですが、(正直いろいろな記念日が増えるのも面倒だったので)「妻の誕生日に入籍したいなぁ」と思いました。

そこで初めて「あれ、今年の誕生日で29歳じゃない?汗」と現実に直面し、

「今年の誕生日逃したら30歳になっちゃうじゃん!!」という謎の焦りに掻き立てられ、

「やばい、今年プロポーズしなきゃ!!」とプロポーズすることを決意しました。笑

これを思ったのが入籍の約半年前、プロポーズの約4か月前です。

なかなかないパターンかもしれませんが、将来から逆算してタイミングを計るのも重要だと思います。

交際期間はどれぐらい?

私たちの入籍までの交際期間は約1年10か月です。

だいたい2年ぐらいが多いらしいので私たちもそれに該当していますね。

ただ私は交際期間はあまり気にしなくていいと思っています。

学生時代からの付き合いであれば当然長いでしょうし、逆にお互いの理解があれば数か月で結婚する人も結構います。

私の周りにも付き合って4か月で結婚して、3人の子供にも恵まれて幸せそうに暮らしている人もいます。

同棲はしてた?

交際し始めてから半年ぐらいで同棲を始めました

ただ私たちは、結婚すること決めてそれに向けて同棲を始めたわけではないです。

同棲し始めたきっかけは、妻の職場が私の家から近かったからです。笑

妻は当時実家に住んでいて、通勤に片道1時間以上かかっていましたが、私の家からだと10~15分程度で行けました。

最初は「今日帰り遅くなるから泊めて~」から始まり、

「今後も泊まるかもしれないから部屋着置いてくね~」

「洗面台に化粧品置いといてもいい?」

と徐々に私の家が侵食され始め、気づいたらあっという間に妻のものに占拠されていました。笑

始まり方はともかく、私は結婚前には同棲したいと思っていたので結果オーライでした。

いつプロポーズした?

プロポーズしたのは、交際し始めてから約1年8か月がたったころ、入籍の約2か月前です。

私の場合は、先ほど説明したように、入籍日から逆算して焦ってプロポーズする形になりました。笑

いろんな人に「いつプロポーズしましたか?」と聞くとよくあるのは、相手の誕生日や二人が交際し始めた記念日、クリスマスなど何かしらの記念日・イベントの際にプロポーズしたというパターンです。

私にはそんな余裕はなかったので、記念日でもなんでもない日にプロポーズしました

ただ、いくら急いでいるとはいえ、やはり一生に1回のイベントですし、特別感を出したかったので、旅行先で教会を貸し切ってサプライズでプロポーズしました。

その時の妻は喜ぶというより驚きが勝っていたみたいですが、無事成功したのでほっとしました。

ただし、これからプロポーズする皆さんには最低でも入籍まで3か月以上の余裕をもってプロポーズすることをおすすめします。

なぜなら、プロポーズしてから入籍までにやるべきことがたくさんあるからです。

両家の日程調整やお店の予約など、結構バタバタしますので気を付けましょう。

プロポーズから入籍までにやるべきこと
  • それぞれの両親への挨拶
  • 両家の顔合わせ
  • 職場など周りの人への報告 etc…

まとめ

今回は、私のプロポーズに至るまでをご紹介させていただきました。

私はプロポーズから入籍まであまりにタイトなスケジュールだったので参考にしないでください。笑

私のようにならないために、2人の将来について真剣に考え、計画性をもって行動しましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次