私事ですが、妻が妊娠しました!!
まだ安定期前なので気を付けなければいけないことはたくさんある状況ですが、産婦人科にも通い、1年以上かかっての妊娠でしたので、妻と一緒に大喜びしました。
何度も病院に通い、好きなお酒を我慢して、妊娠しやすい体質にするために食事や生活習慣を変えて頑張ってくれた妻には感謝しかありません。
本当にありがとう。
妊娠・出産は代わってあげることができないので、私が代わりにできることはなんでもやろうと決意しました!
私たち夫婦の第2章のスタートです!
とは言いながら、正直、妊娠・出産についてほとんど何も知りません…
これではサポートもクソもないので、少しずつ勉強していくしかありません。
そこで今後は、私が学んだことをここでアウトプットしていきたいと思います。
私自身の理解も深まりますし、同じ境遇にある新米パパやこれから赤ちゃんを授かる未来のパパの参考になったらいいな~と思っています。
妊娠6週目ってこんな状態
この頃の赤ちゃんは、超音波写真では豆粒ほどの大きさですが、目や口、手、脚のもとが作られています。
また、これぐらいの時期から心拍の動きが確認できるようになります。
ママの体は、見た目に大きな変化はありませんが、子宮が一回り大きくなって膀胱を圧迫するためトイレが近くなることも。
早いママはつわりが始まり、体の変化を実感する時期です。
妊娠6週目の妻の様子
うちの妻の場合、妊娠6週目で産婦人科に行き、赤ちゃんの心拍を確認することができました。
そして体調の変化も表れ始めます。
妻いわく、「ずっと薄っすら気持ち悪い」そうです。
それでも今のところは仕事にも普通に行っていますし、いつも通りの暮らしです(家では安静にしてます)。
うちの妻の場合は、おなかがすいたときに気持ち悪くなる「食べづわり」らしく、朝や夕方など食事前の時間帯が特にツライみたい…
ただ、食べ物を食べると落ち着くので、「気分が悪くて何も食べられない」という状態にはなっていません。
むしろ食べ過ぎを心配した方がいいぐらい…笑
食べづわり対策として、炭酸飲料、飴、ウィダー、カロリーメイトを駆使して今のところ乗り切っています。
今はまだ初期なので、体調がいい時もあるのですが、12週ごろがつわりのピークらしく、今後もっとひどくなると思うと非常に心配ですね。
パパにできること
今できることは「なるべく妻のそばにいること」だと思います。
妻自身も初めての妊娠で不安ですし、自分の体の変化に戸惑っています。
そんな時にそばにいるだけでも、少しは安心してもらえるかなと思います。
そして、率先して家事をやりましょう。
私も仕事をさっさと切り上げて、すぐに家に帰るようにしています。
家に帰ってきたらゆっくり休んでもらうのが、妻にとってもおなかの中の赤ちゃんにとっても一番だと思います。
今までろくに家事をしてなかった私が、料理・掃除・洗濯をするようになって妻は驚いてましたが、喜んでいました。
妻が喜んでくれるのが嬉しくて、これからは料理を趣味にしようかなと思っています。笑
まとめ
- 赤ちゃんの心拍が確認できる時期
- つわりが始まりママも体も変化を実感する
- パパはなるべくママのそばで家事などをサポート
コメント